ホーム

 

goto 初心者の方向けへ

 

  三国志グローバルは、2021年2月16日にリリースされましたが、3年くらい前にリリースされた大三国志とよく似たコンセプトです。
 しかし、大三国志より飛躍的に自由度が増し、軍営も魏・呉・蜀の3つだけになり、大三国志のように州内で覇権争いをすることなく、自分の部隊や内政度を充実させることに力や頭を使うことができます。
 大三国志と同じところは、シーズン制であり、国家の統一戦が終わると、初期の状態に戻ります。
 私は経験がないので次シーズンに何が持ち越されるのかよく分からないのですが、少なくとも武将は残るものと思います。
 1シーズンは1か月程だという噂がありますが、2,3か月だという人もいます。いずれにしても頑張っていきたいと思います。

潘鳳

 さて、ゲームえお開始してチュウトリアルが終わった後に絶対注意することが、1つあります。
それは、武将・潘鳳についてです。
 主公は、最大5部隊持てて、それぞれ3人の武将を配属させることが、できます。
この時、部隊には主公が持つ「統御値」が適用されます。(統御値は、ゲームを進めると増やすことができます。)
それぞれの武将も統御値を持っています(董卓とかの最大7です。)。
部隊に配属される武将の統御値の合計が主公の統御値を超えることができません。
例えば、主公の統御値が12の時、2人の武将がそれぞれ統御値5であれば、12-10=2で、3人目の武将は統御値2でなければなりません。
この統御値2の武将が、潘鳳なのです。
部隊は2人編制より、3人編制の方がはるかに兵力(兵数)が上がりやすく、潘鳳が重宝されるのです。

カテゴリ

 このブログでは、「武将」のステータスや属性の上げ方や「資源」の集め方、「内政」、「攻城」、「その他」について説明していきます。

次シーズンに向けて

 武将の戦闘ステータスは3つあります。

・武:武力攻撃
・統率:武力攻撃に対する防御
・知:謀略攻撃とその防御

 わたしは、5部隊の内3部隊を武力攻撃部隊、2部隊を謀略攻撃部隊にしたいと思っています。
そして、武力攻撃部隊の1つを攻城部隊にしたいと思っています。

 武将の最高ランクは☆5つの神将です。
この神将は、なかなか思うようにガチャで引けません。
第1シーズンでは、目的の部隊は揃わないと思います。

 これは、次シーズンに武将は持ち越されるという前提で考えています。
そして、統御値が初期値にもどされる可能性があるので、「潘鳳」は溶かさないで、残しておきたいと思います。